お告げ – 134

雨後のタケノコ……? 自称、神さま
ほーんまかいなー、そうかいなー。
えー、まいど、バカバカしいお話を一席。
世の中が不安になりますと(って、いったい不安じゃなかったことってあるかね?)、人を脅して商売する輩(やから)が増えると言いますなー。
まあ、地震に噴火に洪水と、災害はいつでも何処かで起きておりますし、日本の政権はゴチャゴチャとわけのわからない有様でっさかい、人が何かに頼りたくなる気持ちもわからんでもない。
けど、あんさん、「脅して商売するって人聞き悪いけど、昔から商売の常套手段でんがな」
そんなアホな! そう思いますか?
ほら、保険がそうですやん。ガンになったら? 事故に遭ったら? そいでもって死んでしもたら……?
火災保険でも、「地震による火災は適応外です」って、いつ来るかわからん地震保険にも入らんとあかん。
昔、イエスはん、言わはりましたな。
「明日のことを思い煩うな」て。
保険だけやあらしまへんで。
化粧品がそうですやん。
「25歳過ぎたら、お肌の曲がり角」
うまいコピーやな。誰が考えてん?
シワ、シミ、タルミ……ほれほれ、ほっといたらアカンよって、言葉やさしく脅して来はります。
デパートの化粧品売り場で、「あなたの肌年齢」なんて計ってみなはれ。
みんなオバンにされてしまうがな。
ほんで、元に戻すには、食生活よりも、この化粧水と美容液とアレコレアレコレ。あっという間にサイフから何万円も消えていきます。
ねっ、それって、脅しの商売とちゃいます?
人の不安を煽(あお)っといて、片っぽで“安心”を売る、いつの時代も人の「弱み」につけ込む商売は後を断たないみたいですな。
ずっと前、千葉でニワトリ飼うてはる人から、言われた言葉を思い出しましたわ。
「この世で一番罪深いのは、人を惑わすことや!」て。
……宗教はどないだ? 迷える人を救う! と言いながら、“自立”ではなく“依存”させてるんと違いますか?
さらに、宗教の形態は取って無くても、人を集めて「説法」みたいなことして、お金を取って、惑わしている人はゴチャマンといますわな。
精神世界のセミナーやったり、九次元にも行ける人(どこやのん?)やったり、ビジネス的な自己実現の仮面を被ってはったり……。
中には、“自称、神さま”やそれに近い宇宙的存在やと周りに思わせたりしてはるお方もおられます。
奇跡や不思議を見せたり、チラつかせたりね。
ええ、空中に浮いて見せたんかい? 瞬間移動でエジプトに連れてってくれたんかい? それとも、死んだ人を生き返らせてくれたん?
何を見せたか知らんけど、すぐに信じるのは悪い癖と違います? 自分から依存したい! と思うてるから引っかかんのや!
騙す方も悪いけど、簡単に信じるのも問題なんと違うの?
大阪のビリケンさんは言うてはりますよ。
「この世界には、奇跡も不思議も一つもあらへん。人間が科学的メカニズムを知らんだけや」って。
江戸時代の人が、テレビを観たら、箱の中(そうか……今は、液晶薄型か……。ワシの処まだブラウン管やから、トホホ)に小さな人が入ってるて思うやん。
「信じる」と書いて、人の言葉。
言葉とは、よく「言霊=コトダマ」と言うけど、誰もその意味、知らんのんと違う?
「目」という文字が、象形文字的に人間の目を表して縦にしてあるように、「言」を口を左にして倒してみなはれ。
口から、波(振動)が出て、それを鍋ぶたで塞いでますやろ。つまり、量子力学的に言うたら。振動を固めるちゅうことですやん。
こんなんだーれも知らんはずやで、フフフ。
そいで、「葉」は、葉脈に示されるように、設計図(ブループリント)でおますわな。
「言」と「葉」が組み合わさって「言葉」。最初に設計図(プラン、概念)が在って、そこに振動を流し込んでフタをする、そこで、形になるんやね。
だから、神話の時代から、言葉を話すという意味を重視してきたのどす。
けれど、今は、その言葉を使うて、人を騙す輩の方が多い、ちゅうこっちゃなー。
ツルカメ、ツルカメ……。
まあ、どうでもええけど、せいぜい騙されんようにやっとくんなはれ。
本気で自立を求めんと、依存を引き出されて、ええようにカモにされますさかい。
せや! 人に騙されへんようになって、しかも自己実現までできる魔法の水晶の玉があるんやけど、10万円で買わん?
2010年9月13日(月)晴れ
エルサレムにも毎年無数の自称イエスキリストの再臨が現れるとか。日本にも、お釈迦様の生まれ変わりだと言いはってる人もいるしね。
「自称、神さま」のやっかいなのは、何人かは「もしかして、そうかも?」って自分で信じてしまっていることだろうね。ずっと前にも、普通の中年のおっちゃんが「ふとしたことから、サムシング・グレート(たぶんプロレスラーやないと思う)と繋がってしまったんですよ……」と本気で話しているのを見たことがあるけど。その人は、鏡に映った日々老けていく自分を見て、どう思ったんだろうね。
まあ、誰が「神さま」でもいいから、どうか人間を依存させずに自立させてくださいな……。